jyonyblog’s diary

芸能関係を書きますよろしくお願いします

優樹菜は引退しても活動?「TVよりネット」が変える芸能界

 木下優樹菜(32才)が芸能界復帰を発表した5日後、事務所からの退所と引退を発表した。報道では「辞めさせられた」といったニュアンスのものもあるが、業界人からは「彼女が事務所に所属せずとも活動できると考えた可能性もある」という声が出ている。

 最近ではYouTuberが所属するUUUMからは脱退者が相次いだ。20%のマネジメント料がYouTuberにとっては不満だったようだが、ネットのある時代、YouTuberにとっても芸能人にとっても事務所の必要性が減っているようだ。

 7月13日、FRIDAYデジタルが「木下優樹菜の感覚を乱したフォロワー500万人と夫との収入格差」という記事を配信した。約500万のインスタグラムフォロワーを誇っていた木下は、インスタに宣伝を書けばそれで大金が手に入るが、テレビの仕事で長時間拘束されて数十万円。そうしたことから、夫のFUJIWARA藤本敏史(49才)との間に“格差”ができて木下の不倫疑惑の温床になった、とする記事だ。

 実際、著名人にインスタグラムやツイッターで「宣伝」をしてもらうといくらぐらいになるのか。広告代理店の営業マンはこう語る。

「値段表があり、ランクに応じて数百万、100万円、50万円、などとあります。フォロワー数×単価、というのもありますが、さすがに500万人いた場合は、1円以上の単価は払えないのでは。私が以前一般人にツイートをしてもらう企画をした時は、それなりにフォロワーの多い一般人を束ねるキャスティング会社から『1フォロワーあたり5円』を提示されました」

 この営業マンはこの時の仕事では、フォロワーが数千〜1万程度の一般人を集め、合計20万フォロワーで100万円というプランを紹介されたそうだ。

 このように、SNSやブログ、YouTubeでのフォロワーや登録者数、読者数がお金に直結する時代なだけに、芸能事務所の位置づけが揺らいできている。テレビが収入のメインだった時代は、テレビ局との深いパイプがある事務所経由で仕事を取ってこなくてはいけなかった。仮に芸能人がスタジオでディレクターやプロデューサーに「闇営業」を持ちかけようものならばすぐにバレ、クビになるほか、その後は各局から出入り禁止になることは陽の目を見るよりも明らかだった。

 だが、ネットを活動の中心に据えた場合、事務所は足枷となる。直接仕事のオファーは受けられるうえに、マネジメント料も取られない。最近でもYouTuberのカジサックとして多数のチャンネル登録者を持つキングコング梶原雄太(39才)が、テレビとラジオ番組を一気に降板したが、これもYouTubeで収入があるからすんなりと決断できたのかもしれない。

 こうした状況なだけに、事務所の中には「YouTubeでの収入には関与しない。ただし、テレビやイベントの仕事はちゃんとやるように」といった考え方をし、繋ぎとめようとする例もある。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、木下さんについても「事務所が辞めさせたというよりも本人が自由にやりたくて自発的に辞めた側面もあるのでは」と語る。

「昨今、若者はテレビを見なくなっていてYouTubeSNSを見ることの方が多いのでは。若手芸人に話を聞いても、『特にテレビに出るこだわりはない』なんて普通に言いますからね。今のベテラン芸能人ほどテレビを重要視していない。『テレビに出なくてもネットで活動できるからそれでもいい』という声さえ聞こえます。木下さんにしても、インスタやブログは消しましたが、別名義で復活すれば再び相当な数のフォロワーは獲得できるでしょう」(中川氏)

 とはいっても、テレビの力で知名度を獲得したことは事実なわけで、これからの事務所はその「恩義」をいつまで芸能人に感じてもらえるか、ということに加え、どれだけ実入りの良い「おいしい」仕事を出せるかを考えなくてはならない。

 かつて吉本興業の芸人が「ギャラの取り分1:9」などと自虐ネタにしていたが、そうした状況を改めなくては「売れた芸能人の事務所離れ」が進む可能性もある。前出の中川氏はこの状況を「芸能人の家庭教師化」と呼ぶ。

「学生時代、家庭教師の事務所に登録していた友人は時給2500円もらっていました。しかし、親御さんは事務所に5000円払っていました。それを友人は知っているものだから、契約期間が切れる前に『事務所との契約を延長しないでもらい、その代わりぼくに直接3500円ください』とオファーし、事務所を脱退するのです。当時、こうやっている友人が本当に多くいました。こうした状況が芸能界にもやってきているのかもしれません」

 錦戸亮(35才)や手越祐也(32才)などジャニーズ事務所からの退所も相次ぐが、彼らにとっては事務所が「売れるまでの育成・宣伝機関」になっているのかもしれない。

 
ロリポップ!レンタルサーバー B.A RED 生漢煎 防風通聖散