jyonyblog’s diary

芸能関係を書きますよろしくお願いします

チュート徳井、追悼コメントに見えた真摯さと「必要論」 復帰、なお進まないが...

 ホームページ作成サービス「グーペ」

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(45)が2020年5月25日にインスタグラムに投稿した内容がネット上で話題だ。

投稿のメッセージ欄で徳井さんは、「プロレスラーの木村花さんが亡くなられました。未来のある若者の命が失われてしまったこと、彼女の身近にいる方々の悲しみを考えると、番組に関わらせていただいている人間としてやり切れない思いでいっぱいです」と、木村さんを追悼。また、メッセージの最後では、「起こったことをしっかり受け止めて、そして、彼女の素晴らしい才能と明るい笑顔をいつまでも忘れないようにしようと思います」と、故人を偲んでいる。

「徳井さん早く戻ってきて下さい」
徳井さんは木村さんが出演していた「テラスハウス」で副音声に出演。このため、徳井さんの投稿には、「本当に辛いことですね」といった、徳井さんの弔意に賛同する書き込みが続々と寄せられている。ただ、それに混じって、「徳井さん早く戻ってきて下さい」と、徳井さんが同番組などの仕事に復帰することを願う声も寄せられている。

徳井さんといえば2019年10月に判明した所得税の未申告問題により芸能活動を休止し、2020年2月24日に「復帰」を発表したのは記憶に新しい。しかし、その後もレギュラー番組に再登場するなどの目立った活動は行っていないのが実情だ。このため、復帰を待ち望む徳井さんのファンからの声は他にも同投稿に寄せられているが、その中でも目立つのが、

「スタジオのバランスが悪くなってましたね。山ちゃんの弄りに対して徳井さんが面白おかしく擁護する会話。この会話が今のスタジオメンバーには無かった」 と、徳井さんの副音声での出演が、番組において「中和剤」となっていたと評価する声だ。

「徳井さんがテラスハウス辞めてなかったら、未来は変わってたんやろか...」 同様の指摘は徳井さんのインスタグラムだけではなく、ツイッター上にも見られる。あるアカウントは、

「徳井さんがテラスハウス辞めてなかったら、未来は変わってたんやろか...。出演者の一人として叩かれてたんやろか...」 と、木村さんの死の原因となったとされるネット上での誹謗中傷を、徳井さんのトークで沈静化できていた可能性がもしかしたらあったのではないかとする声も上がっている。

ただ、徳井さんへの声は決して温かいものばかりではなく、木村さんへの追悼文を掲載したことに対しては、「脱税ガーが何を言っても心に響かん 大人しく引退しろ徳井」といった罵倒もツイッター上に散見されるのも事実。実際、徳井さんは追悼文では「僕のように自分自身が引き起こした問題で批判を受けたりお叱りを受けたりするのはもちろん当然のことだと思います」と、いまだ批判の声がやんでいないことを意識する一節を交えているほどだ。

ただ、徳井さんの今回の追悼文に対しては、ネット全体としては「徳井義実が猛省しながらコメントを出している」といった声が主流であることも事実。まだ完全に許されたとは言えない状況である一方で、今回の追悼文に関しては評価され、また、番組構成上は必要な存在だったということが、視聴者にも改めて思い起こされたといえそうだ。 

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

シックスコア

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】